をはる日記

感じたことを、感じたままに。

私が、わたしを生きること

悔いのない生き方を、しているだろうか。

わたしは後悔のない今までを、生きてきただろうか。

もし 明日死ぬとしたら

わたしはどうするのだろうか。

 

 

わたしがこのまま 

他人の決定を生きながら

他人の思考を生きながら

年を重ねるとしたら

それは恐ろしいこと 怖いことだ。

 

父は悪者じゃない。

強い者の意思に従っていることが、

自分で意思をもつことよりも楽だったんだ。

その楽をわたしが、選択していたんだね。

 

 

でも これからは、

わたしは わたしの 人生を生きたい。

夢があるとかないとか、かまわないけれど、

それよりも何よりも私は、

わたしを自分で、 生きているひとになりたい。

 

辛いことも悲しいことも、楽しいことも嬉しいことも、

自分のものだと胸をはれるように。